やる夫でやる夫

ややる夫で学ぶシリーズの保管庫です。 やる夫と一緒に楽しく学びましょう。ネタ系ではなく、教養系、役に立つ『やる夫』を纏めていきたいと思います。

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やる夫がシューティングゲームに挑戦するようです ~縦シュー編

やる夫がシューティングゲームに挑戦するようです ~縦シュー編

1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/20(日) 21:40:20.64 ID:PiQlnNLs0

       ____
     /⌒  ⌒\
   /( ●)  (●)\
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \ バイト代出たから久しぶりにゲーセン行くお!
  |     |r┬-|     |
  \      `ー'´     /

3 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/20(日) 21:43:25.45 ID:PiQlnNLs0

       ____
     /      \
   /  _ノ  ヽ、_  \
  / o゚((●)) ((●))゚o \ ガンガンも鉄拳も人大杉でプレイ出来ないお…
  |     (__人__)'    |
  \     `⌒´     /





4 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/20(日) 21:46:27.05 ID:PiQlnNLs0


ぱっふぇ~♪


      ___    ━┓
    / ―\   ┏┛
  /ノ  (●)\  ・
. | (●)   ⌒)\
. |   (__ノ ̄  |
  \        / ん?このいかにもな萌えボイスを出してるゲームはなんだお?
    \     _ノ
    /´     `\
     |       |
     |       |





5 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/20(日) 21:48:56.99 ID:PiQlnNLs0

その声に導かれて、やる夫がたどり着いた先は、
シューティングゲームコーナー。
今にも潰えそうジャンルですが、ゲームセンター創世記から
長い歴史をもつジャンルなのです。





6 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/20(日) 21:55:43.69 ID:PiQlnNLs0

           ,.. --- ..
       ,..-.:. ̄.:..:..:.. : : : : `丶、
      /:..:..:. ..: : : : : : : : : : : : :\
    /:ヘ=、、:._: : : : __:ヽ:_: -^,.ト、
   ノ:..:..:./:..  ̄: :7´:―― : :|‐: :´、: ヽヽ
  ー-/:..:.i:../:. : : ,/:..:.:イ:.ハ:.. : j:.. :}:.、ヽ:. トヽ
    !:..:..:|:.{/:..ィ_jz≦ノ ' }:./_}_イ:. } |:.|||
    Vl:.:.|:. Vl´「_ 、` ノ′ _ノ:ソ:イ: リ ノ
      }:ハ: : l f7「::`ハ   /:::7}7イ:/}/
     ノヘーl、: :!VZツ     ヒ:ノ/:.//
        `ィヘ:ト、 _   _   ノ:イ/     
      rく、\` ヽ二コ:千:|K、′     …
      |:..:ヽヽ\: :Yニ|: :!:/j!:.l
      ト:..:..:.\ヽ\!r|┴=ミ!r ァ7
     |!::.:..:.ヽ\ヽ|!    /7 /
      j::.l::..:..:.⌒ーァ⌒}   / / /^}
      |::.:.\::..::.::.::>ー'―-L∠_¨´
      l::.::.:..:. ̄ ̄ト 、, --、―弋i
       ヽ::.:..:..:.::..∧/    ヽ  i _ .. -―
       ``ーニ´/ー-、   | _|
       _. -―  ̄  ト―.:「:.:l
                 ヽ:..__:L_|
                ヽ.__)ノ
       ____
     /⌒  ⌒\
   /( ●)  (●)\
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \ すごく可愛い子がプレイしてるお!
  |     |r┬-|     |
  \      `ー'´     /





8 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/20(日) 21:58:08.95 ID:PiQlnNLs0

     ____  
   /      \
  /  ─    ─\ 
/    (●)  (●) \
|       (__人__)    |   この子も上手だけど、このゲーム簡単そうだお
/     ∩ノ ⊃  / これならやる夫にもクリア出来そうだお
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |  
  \ /___ /  





9 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/20(日) 22:00:47.25 ID:FtiuTmNDO

ムチポって地味に難しい気がするんだよな





10 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/20(日) 22:01:57.55 ID:sNnN435j0

東方!東方!





11 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/20(日) 22:02:00.73 ID:PiQlnNLs0

       ____
     /⌒  ⌒\
   /( ●)  (●)\
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \  あ、ゲームオーバーだお
  |     |r┬-|     | 惜しかったお
  \      `ー'´     /





12 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/20(日) 22:03:33.94 ID:zGFojZtA0

昨日のFPSの人?





13 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/20(日) 22:05:45.31 ID:PiQlnNLs0

>>9
ムチぽは意外に難しいんだよね。

>>10
今回東方は出てこないです。

>>12
別人です。
FPSもやりますが・・・。

おかしなところがあったらつっこみお願いしますね。





14 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/20(日) 22:07:39.62 ID:zGFojZtA0

把握。支援





15 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/20(日) 22:09:12.57 ID:ApOrlsZo0

シューティングしらねーけど見てみる 支援





16 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/20(日) 22:11:12.11 ID:KY3LU2FH0

可愛いシューター?
山本洋子ですね、わかります





17 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/20(日) 22:11:10.26 ID:PiQlnNLs0

       ____
     /⌒  ⌒\
   /( >)  (<)\
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \
  |    /| | | | |     |  ここでやる夫が颯爽とクリアするお!
  \  (、`ー―'´,    /

「キャー素敵!」
「こんなの朝飯前ですよ」
「今すぐ抱いて」
「ここではまずいよ」
コンボの完成だお!
プロの腕前を見せつけてやるお!





19 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/20(日) 22:13:31.25 ID:HBouIeBZ0

どどんぱちは鬼畜だろおおおお?
東方ばっかやってたヌルシューターの俺は気分悪くなったwwww





20 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/20(日) 22:15:39.71 ID:PiQlnNLs0

30秒後・・・
       ____                 
    /::::::─三三─\
  /:::::::: ( ○)三(○)\
  |::::::::::::::::::::(__人__)::::  |  _____
   \:::::::::   |r┬-|  ,/ .| |GAME OVER
   ノ::::::::   `ー'´  \ |





21 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/20(日) 22:18:16.05 ID:4t7CmFYb0

ちくしょおおおおおおおおおおおおお
田舎にさえ生まれなければ俺だってゲーセンでSTGやってるはずなのにいいいいいいいいいいいいいいいいいいい
ああああああああああああああああああああああああああなんで家庭用しかできねえんだよおおおおおおおおおおおおおおおおおお





22 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/20(日) 22:20:18.86 ID:PiQlnNLs0

         / ̄ ̄ ̄ \
      /   :::::\:::/\  
     /    。<一>:::::<ー>。   おかしいお
     |    .:::。゚~(__人__)~゚j   難しすぎるお・・・
     \、   ゜ ` ⌒´,;/゜
    /  ⌒ヽ゚  '"'"´(;゚ 。  
   / ,_ \ \/\ \
    と___)_ヽ_つ_;_ヾ_つ.;.





23 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/20(日) 22:22:10.73 ID:efGT0ZJk0

ぱっwwwwふぇwwwww
大復活か

やるお系でSTGは今まで無かったのか、超期待してるぜ





24 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/20(日) 22:24:48.64 ID:PiQlnNLs0


「大復活超簡単じゃん。
 最近のシューティングはヌルくてつまんなくね?」


       / ̄ ̄ ̄\
     / ─    ─ \
    /  <○>  <○>  \.
    |    (__人__)    | こいつら変態だお…
    \    ` ⌒´    / そうじゃなきゃ絶対チートだお!
    /              \





25 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/20(日) 22:27:15.85 ID:HBouIeBZ0

ヌル…い?





26 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/20(日) 22:28:04.34 ID:efGT0ZJk0

大復活はオートボムあるしな……





27 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/20(日) 22:30:09.38 ID:a+YXxb+Z0

1.5はぬるすぎる





28 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/20(日) 22:30:03.61 ID:PiQlnNLs0

やる夫が今回プレイしたシューティングは、首領蜂大復活というゲームなのです。
シューター(シューティングのプレイヤーをこう呼びます)には
人気のあるシリーズですが、
シューティング初心者には、ちょっと辛いゲームなのですよ。
大抵の人はここで二度とプレイしなくなってしまうのです。
とっても悲しいのですよー。

>>19
大復活は慣れてない人にはつらいよね。
でも1.5になったらオートボム搭載で、すごく楽だよ。

>>21
大丈夫Xbox360がある!
最新じゃないけど・・・。
ケツイが出るので超お勧めハード。

>>23
何回聴いても「ぱっふぇ~」にしか聞こえない。

>26
今回のやる夫は、1.5になる前の話ってことにして。





29 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/20(日) 22:32:53.30 ID:efGT0ZJk0

>>27-28
こんなに時空が歪んでるの初めて見た

あと「怒」が欠けてる





30 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/20(日) 22:35:52.49 ID:PiQlnNLs0

    |┃三 ガラッ
    |┃  ____
    |┃/⌒  ⌒\
    |┃(●)  (●) \
――‐.|┃:⌒(__人__)⌒:::::\  
    |┃  |r┬-|     |⌒) 腹が立ったから遊びに来たお!
    |┃   `ー'ォ     //
    (⌒ヽ・    ・ ̄ /
    |┃ノ       /
    |┃   つ   <
    |┃  (::)(::)   ヽ
    |┃/    >  )
    |┃     (__)

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. |     (__人__)   意味わかんねーよ
  |     ` ⌒´ノ   とりあえずお宝はしまえ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、     





31 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/20(日) 22:40:22.99 ID:PiQlnNLs0

        ノ L____
       ⌒ \ / \
      / (○) (○)\   今日シューティングをプレイしたけど、難しすぎだお!
     /    (__人__)   \ シューター連中は簡単とか言ってたけど、チートしてるに違いないお!
     |       |::::::|     |
     \       l;;;;;;l    /l!| !
     /     `ー'    \ |i
   /          ヽ !l ヽi
   (   丶- 、       しE |そ
    `ー、_ノ       ∑ l、E ノ <
               レY^V^ヽl

>>29
ほんとだ、完全に見逃してた。
ありがと。





33 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/20(日) 22:45:16.46 ID:cKn3BbJh0

沙羅曼蛇は縦シューに入りますか?





34 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/20(日) 22:45:30.02 ID:PiQlnNLs0

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. |     (__人__)   いきなり上がりこんで来てそれかよ
  |     ` ⌒´ノ   まあなんだ、シューター連中の「簡単」は
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、     





35 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/20(日) 22:50:17.39 ID:PiQlnNLs0

   !      |   /:::. .:::::! |   | |:::     ,.;:
   !     ̄l|`ー-/、;_  .::::! !    ! l、    / ::
   ヽ     l!  |'_´=ミヽ 、ヽl   | | ,  '   ::
    ヽ    |メ´ r' /,、`ヽ ミ弍=- !-レ'::. :ヽ、_,. =
     ヽ /|,.イ | i: : :|l|: : ! ヾヽ ハ,!;; _,...,_ :::::/
      メ  ! ! l l: : :|l|: : !  :::\! \ ,,  ..::: ´
.      ヾ  \ヽ| ヾ; :__;.ノ  ,::::::::::.\    ::::::
\      i,\ \,_   ,. -',. -ー  ::.     ..:::ヽ  嘘だっっっっっっっ!!!!!!
\.\     \\ ヽ、 ̄-ー'''''          '''''
  \ `ヽ、    \``ー-ゝ        ,!
ゝ、 ヽ  ` ヌォ、  `ヽ、         ヽ
 `      ! ヽ:::`..ー-ゝ   ..:;rー- 、__, -─- 、
        !   >:::     :::/ゝ、__  ,, _,__,.__ ノ
       ,' | / `ヽ、   :::!、          ,.
       /i l /     >ォ、   ̄  ̄ ̄ ̄  ̄ ̄
     /_/ /' ,. -ー' ´  | !ヌヽ、        ,..
      / !/ ̄       > ヽ !  `ヽ 、_ ,. -' ´
    /  /         ∨` ` ー- 、_   /


>>33
あれは縦横両方あるから、ハイブリッドってことで。
個人的には横のイメージが強いけどね。
逆にヘクターは縦のイメージ。





38 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/20(日) 22:56:03.63 ID:PiQlnNLs0

        ノ L____
       ⌒ \ / \
      / (○) (○)\   やっぱりそうだお!
     /    (__人__)   \ シューティングなんて昔からやってる一部のプレイヤーにしか出来ないゲームだお!
     |       |::::::|     | 
     \       l;;;;;;l    /l!| !
     /     `ー'    \ |i
   /          ヽ !l ヽi
   (   丶- 、       しE |そ  ドンッ!!
    `ー、_ノ       ∑ l、E ノ <
               レY^V^ヽl


       / ̄ ̄\      
      /       \    違うな、間違っているぞやる夫!
      |::::::        |   シューティングは俺達一般ジンにも、十分楽しめるジャンルなのだ!
     . |:::::::::::     |   
     .  |::::::::::::::    }          ....:::,,  ..
     .  ヽ::::::::::::::    }         ,):::::::ノ .
        ヽ::::::::::  ノ        (:::::ソ: .
        /:::::::::::: く         ,ふ´..
-―――――|:::::::::::::::: \ -―,――ノ::ノ――  
         |:::::::::::::::|ヽ、二⌒)━





42 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/20(日) 23:00:18.42 ID:PiQlnNLs0

いいから、人の話きけよ!
      / ̄ ̄\                            難しいのに楽しめるわけないお!
    /ノ(  ゝ 、_,ノヽ        r'´ ゙ヽ      /`ヽ          ____
    | ⌒(( ●)(●)        ヽ   ヽ从从/   /        \   /\
.    |     (__人__) /⌒l     \  \/  /て       (●)liil(●) ノ( \
     |     ` ⌒´ノ |`'''|    ∑ ヽ/  /  そ     / (__人__)  ⌒   \
    / ⌒ヽ     }  |  |      ,)/  / \ く     |   |!!il|!|!l|         |
   /  へ  \   }__/ /      /   /\  \      \i⌒ヽェェ|      /
 / / |      ノ   ノ    /   / YYY\   \     \ \  /⌒,/´
( _ ノ    |      \´    /   /       \   \     / \ \/  /l
       |       \_,/   /         \   \_/    \__ノ |\
       .|            /            \             |) )
       ヽ          /               \           ,r' /
         \      , '´                   `' ,        /ー'′
          \     (                     )     /
            \    \                  /    /





44 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/20(日) 23:06:19.28 ID:PiQlnNLs0

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)  いいか、シューティングは難しい
. |     (__人__)  これは事実だ
  |     ` ⌒´ノ  だが俺達でも練習次第で、クリア可能なゲームも結構あるぞ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、     

       ____
     /      \
   /  _ノ  ヽ、_  \
  / o゚((●)) ((●))゚o \  そんな事言ってすごく練習しないと無理に決まってるお!
  |     (__人__)'    |
  \     `⌒´     /





45 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/20(日) 23:09:09.29 ID:FlUxShKL0

まったく話がわからないが・・・
支援





46 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/20(日) 23:11:38.65 ID:PiQlnNLs0

       / ̄ ̄\      確かに一からの練習は辛いだろうが、ある程度のアドバイスなら、俺にも出来る
      /       \    しかし少しでも練習なんかしたくないと言うのなら
      |::::::        |   お前はシューティングに向いてないから、無理にすることもない
     . |:::::::::::     |   
     .  |::::::::::::::    }          ....:::,,  ..
     .  ヽ::::::::::::::    }         ,):::::::ノ .
        ヽ::::::::::  ノ        (:::::ソ: .
        /:::::::::::: く         ,ふ´..
-―――――|:::::::::::::::: \ -―,――ノ::ノ――  
         |:::::::::::::::|ヽ、二⌒)━

       ____
     /⌒  ⌒\
   /( ●)  (●)\
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \  じゃあ諦めるお!
  |     |r┬-|     |
  \      `ー'´     /





47 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/20(日) 23:14:22.60 ID:efGT0ZJk0

諦めんなww

最近は東方で基本を学んで、参入してくる人たちが多いな。アケは敷居が高すぎ





48 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/20(日) 23:15:47.47 ID:PiQlnNLs0

      / ̄ ̄\  
    /ノ( _ノ  \
    | ⌒(( ●)(●)     ここでスレ終わらせるんじゃねーよ!
    .|     (__人__) /⌒l
     |     ` ⌒´ノ |`'''|
    / ⌒ヽ     }  |  |              
   /  へ  \   }__/ /             / ̄ ̄\
 / / |      ノ   ノ           / ●)) ((●\’, ・
( _ ノ    |      \´       _    (   (_人_)’∴ ),  ’フ
       |       \_,, -‐ ''"   ̄ ゙̄''―---└'´ ̄`ヽ   て
       .|                  ______ ノ    (
       ヽ           _,, -‐ ''"  ノ       ヽ   r'" ̄
         \       , '´        し/.. >>@ | J
          \     (           /      |
            \    \         し-  '^`-J

          ____
       / ノ  \\
      / (●)  (●)\       わ、わかったお
    / ∪  (__人__)  \    アドバイス頼むお
    |      ` ⌒´    |
     \ /⌒)⌒)⌒)   //⌒)⌒)⌒)
    ノ  | / / /   (⌒) / / / /
  /´    | :::::::::::(⌒)  ゝ  :::::::::::/
 |    l  |     ノ  /  )  /
 ヽ    ヽ_ヽ    /'   /    /
  ヽ __     /   /   /





49 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/20(日) 23:19:05.96 ID:1EfOF+9d0

愛媛で・・・愛媛でシューティングを置いてあるゲーセンを教えて下さい・・・
アーケードではまだ3種類しかやったことないよ・・・





50 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/20(日) 23:19:09.00 ID:a+YXxb+Z0

これならやる夫も・・・
http://moedan.dna-softwares.com/





53 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/20(日) 23:21:50.14 ID:PiQlnNLs0

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. |     (__人__)   そこまで言われたんじゃ断れないな
  |     ` ⌒´ノ   
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、     

       ____
     /      \
   /  _ノ  ヽ、_  \
  /  o゚⌒   ⌒゚o  \  自分で言わせたんだお・・・
  |     (__人__)    |
  \     ` ⌒´     /





56 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/20(日) 23:25:08.32 ID:PiQlnNLs0

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)  まずシューティングをプレイするに当たって、
. |     (__人__)   プレイヤーに必要な素質は何か分かるか?
  |     ` ⌒´ノ   
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、     

       ____
     /⌒  ⌒\
   /( ●)  (●)\
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \
  |     |r┬-|     |  動体視力と反射神経だお!
  \      `ー'´     /

>>49
http://shooter.wiki.cmssquare.com/

>>50
それ出されると、それ買えで完結しちゃうなぁ。





57 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/20(日) 23:30:35.93 ID:PiQlnNLs0

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)  もちろんその二つも、あればあった方がいいが
. |     (__人__)  答えは、「やる気」だ
  |     ` ⌒´ノ  なんにでも言えることだけどな
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        何度もゲームオーバーになり
   /    く  \      まったく先へ進めなくなっても諦めない心が必要なんだ
   |     \   \      
    |    |ヽ、二⌒)、     

       ____
     /      \
   /  _ノ  ヽ、_  \
  /  o゚⌒   ⌒゚o  \  やっぱりやる夫には向いてないお・・・
  |     (__人__)    |
  \     ` ⌒´     /





61 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/20(日) 23:36:17.37 ID:PiQlnNLs0

そうなのです。
シューティングは難しいので、諦める人が多いのです。
そこで今回は、初心者向けの攻略法と、
楽しみ方を伝えたいと思うのですよ。

このスレの最後に「シューティングって面白いかも」
と思ってもらえるように、オヤシロ様も頑張るのですよ、にぱー。





64 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/20(日) 23:40:39.10 ID:PiQlnNLs0

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. |     (__人__)  
  |     ` ⌒´ノ    とりあえず貴様には、この「はじめてのシューティング」をプレイしてもらう
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、     

「はじめてのシューティング」は架空のゲームなのです。
本当は実在のゲームを題材に説明しようと思ったのですが、
最近のシューティングは偏ったゲーム性になっているので、
これと言った物が見あたらなかったのですよ。
かと言って、古いゲームだと今度は興味をもってくれた人が
入手出来ないような状態だったりするのです。





68 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/20(日) 23:45:42.03 ID:2qeIJ3Rc0

ジョイスティックほしいんだけどやっぱHORIのやつがいいの?





69 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/20(日) 23:45:17.23 ID:PiQlnNLs0

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)  こいつはシューティングのセオリーを手取足取り教えてくれるんで、
. |     (__人__)  初心者にぴったりなんだ
  |     ` ⌒´ノ  俺のスティックを貸してやる
.  |         }   レバーで自機を移動、Aボタンがショット、Bボタンがボムな
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、     

ショットは前方90度くらいの範囲で弾をばらまくワイドショットだ
ボムは撃った瞬間に画面上の敵にダメージを与え、
自機は無敵になる
ボムは自機一機につき3発までだ
そして残機は2機で始まる





70 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/20(日) 23:48:05.29 ID:2mxl5d510

ここまでで2時間超え





72 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/20(日) 23:50:17.26 ID:PiQlnNLs0

       ____
     /⌒  ⌒\
   /( ●)  (●)\
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \  わかったお
  |     |r┬-|     |  (何故か恐悦至極って言いそうになったお・・・)
  \      `ー'´     /

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)  あと当たり判定だが、自機のグラフィックより
. |     (__人__)  小さめに設定されている
  |     ` ⌒´ノ  敵弾がかすったくらいだと被弾にならないぞ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、     


当たり判定とは、その範囲に敵弾が入ると
1機ミスになる部分なのです。
弾幕系のシューティングだと、すごく小さかったりします。
中には当たり判定が1ドットなんていうのも。

>>68
実際にさわって確かめた方がいいかも。
HORIのRAPが至高ですが、他のメーカーの安いものでも十分だって人もいます。
私はアーケード以外はパッドでやってます。





74 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/20(日) 23:55:24.66 ID:PiQlnNLs0

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. |     (__人__)   ちょっと待った
  |     ` ⌒´ノ   お前人差し指だけでプレイするつもりか?
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、     

       ____
     /⌒  ⌒\
   /( ●)  (●)\
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \  そうだお!
  |     |r┬-|     |  高橋名人もこのスタイルだお!
  \      `ー'´     /


>>70
展開遅くてごめん。





76 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/21(月) 00:00:41.71 ID:N6sFr11d0

アーケード全般に言えることだが敷居が高すぎる。
シューティングの弾幕にしろ格ゲーのながったらしいコンボにしろ見た目的に初心者お断り感が否めない





77 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/21(月) 00:00:40.73 ID:IGGI67TE0

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)   最近のシューティングは殆どオート連射だから
. |     (__人__)   自分で連射する必要はないんだ
  |     ` ⌒´ノ   だからこういったショットとボムを使うタイプは
.  |         }     人差し指と、中指を振り分けて押すといい
.  ヽ        }     こうすることで、ピンチの時に少しでも早くボムを撃つことが出来る
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、     

大抵の縦シューにはボムという攻撃方法があって、
回数が限られているのですが、自機が無敵になったり、
敵弾を消したりして、緊急回避が出来るようになっているのです。
もちろんボムが無いゲームも沢山ありますよ。





78 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/21(月) 00:01:54.22 ID:2YuK0Zxg0

>>76
最近のアーケードは何もかもがわからないわ俺
音ゲーもなんかややこしいし、競馬や麻雀はさらにわからん





79 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/21(月) 00:03:27.60 ID:V4KzURwE0

>>78
やってみると案外できたりするけどその一歩が踏み出せないよね。





80 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/21(月) 00:05:24.50 ID:IGGI67TE0

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)   レバーの持ち方は、縦シューは大体1周に20分くらいかかるので、
. |     (__人__)   自分が疲れない持ち方ならなんでもOKだ
  |     ` ⌒´ノ  
.  |         }     よし、スタートだ
.  ヽ        }    
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、     

1面は、小さな敵機が自機を狙って一発だけ撃ってくるぞ
画面上部から出現と同時に弾を撃って来るが、
相手は一機だ、適当に避けて撃ち落とせ

       ____
     /⌒  ⌒\
   /( ●)  (●)\
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \  華麗に楽勝だお!
  |     |r┬-|     |
  \      `ー'´     /

>>79
その一歩を後押ししたいと思っているのですよ。





85 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/21(月) 00:10:25.70 ID:PjGA5jC60

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)   2面だ
. |     (__人__)   雑魚が3機連続して出現する上に敵弾の速度が上がる
  |     ` ⌒´ノ  
.  |         }    
.  ヽ        }    
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、     

       ____
     /⌒  ⌒\
   /( ●)  (●)\
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \  余裕だお
  |     |r┬-|     |
  \      `ー'´     /





90 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/21(月) 00:15:16.71 ID:PjGA5jC60

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)   3面
. |     (__人__)  雑魚が10機だ、さらに速い敵弾を撃ってくるぞ
  |     ` ⌒´ノ  どうするやる夫
.  |         }    
.  ヽ        }    
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、     

       ____
     /      \
   /  _ノ  ヽ、_  \
  / o゚((●)) ((●))゚o \   こんなに撃ってきたら避けきれないお!
  |     (__人__)'    |   死んだお・・・
  \     `⌒´     /





92 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/21(月) 00:20:53.17 ID:JHpqLJGA0

雑魚10機って少なくないか
敵弾って自機狙いなのかばら撒き弾なのか

そこらへんもう少し詳しく書いてほしいのは俺だけか





93 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/21(月) 00:20:27.47 ID:PjGA5jC60

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)  
. |     (__人__)  何故被弾したか分かるか?
  |     ` ⌒´ノ  
.  |         }    
.  ヽ        }    
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、     


      ___    ━┓
    / ―\   ┏┛
  /ノ  (●)\  ・
. | (●)   ⌒)\ 
. |   (__ノ ̄  |  分からないお
  \        /
    \     _ノ
    /´     `\
     |       |
     |       |





94 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/21(月) 00:22:03.75 ID:Ontbyu450

動画無しで解説しなきゃいけないからきついな





95 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/21(月) 00:22:34.47 ID:M0wSIqgH0

>>92
>>80で書いてるように自機狙いだろ。





97 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/21(月) 00:25:17.90 ID:PjGA5jC60

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)  撃たれてから避けていたからだ
. |     (__人__)  自機狙いの弾は撃たれた瞬間に1キャラでも移動すると
  |     ` ⌒´ノ  当たらないんだ
.  |         }    だから撃たれることを前提に動くんだ
.  ヽ        }    
   ヽ     ノ        極端な話レバーを左右どちらかに入れっぱなしなら
   /    く  \      全部避けることが出来る
   |     \   \       
    |    |ヽ、二⌒)、     

       ____
     /⌒  ⌒\
   /( ●)  (●)\     ホントだ!全然あたらないお!
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \  クリアしたお!
  |     |r┬-|     |
  \      `ー'´     /


>>92
ごめん、今のとこ全部自機狙いです。





100 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/21(月) 00:30:09.58 ID:PjGA5jC60

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)  では4面
. |     (__人__)  雑魚が20機、敵弾の速度は3面と一緒だ
  |     ` ⌒´ノ  
.  |         }    
.  ヽ        }    
   ヽ     ノ        
   /    く  \      
   |     \   \       
    |    |ヽ、二⌒)、     

       ____
     /⌒三 ⌒\ 
   /( ○)三(○)\    動いていれば当たr
  /::::::⌒(__人__)⌒:::::\  ・・・画面端に追い詰められて死んだお
  |     |r┬-|     |
  \      `ー'´   / 

>>99
私も買ってたり。





104 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/21(月) 00:34:57.84 ID:Ontbyu450

>>103
そういう当たり判定の情報ってどこで見られるんだ?
昔から気になってた





106 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/21(月) 00:36:09.46 ID:PjGA5jC60

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)  レバーを入れっぱなしにするとすぐに追い詰められてしまう
. |     (__人__)  ではどうしたらいいと思う?
  |     ` ⌒´ノ  
.  |         }    
.  ヽ        }    
   ヽ     ノ        
   /    く  \      
   |     \   \       
    |    |ヽ、二⌒)、     

     ____  
   /      \
  /  ─    ─\ 
/    (●)  (●) \
|       (__人__)    |   ちょっとずつ移動する・・・?
/     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |  
  \ /___ /  





110 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/21(月) 00:40:42.39 ID:PjGA5jC60

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)  正解
. |     (__人__)  レバーを小刻みに倒してゆっくり移動するんだ
  |     ` ⌒´ノ  レバーをコンコンと操作することから、
.  |         }    このテクニックをコンコン避けと呼んだりする
.  ヽ        }    
   ヽ     ノ        
   /    く  \      
   |     \   \       
    |    |ヽ、二⌒)、     

ちょんちょん避け、ちょいちょい避けとも呼ばれるみたいなのです。
このテクニックは重要なので、是非マスターして欲しいのです。
(以後レバーをコンコンと連続して移動することを、コンコン避け
 一回だけちょこんと避けるのをコン避けと呼びます)

>>104
昔はゲーメストだったけど、今はコイン入れたあとのチュートリアルで表示されたりもするよ。
でもやっぱり2chかなぁ。





111 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/21(月) 00:45:33.93 ID:PjGA5jC60

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)  よしクリアしたな
. |     (__人__)  5面、雑魚が倍の40機
  |     ` ⌒´ノ 
.  |         }  
.  ヽ        }    
   ヽ     ノ        
   /    く  \      
   |     \   \       
    |    |ヽ、二⌒)、     


       / ̄ ̄ ̄\
     / ─    ─ \    ここもコンコン避けで楽s
    /  <○>  <○>  \.  追い詰められて死んだお
    |    (__人__)    |  こんなの無理だお・・・
    \    ` ⌒´    /
    /              \





112 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/21(月) 00:46:44.90 ID:PjGA5jC60

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)  よしクリアしたな
. |     (__人__)  5面、雑魚が倍の40機
  |     ` ⌒´ノ 
.  |         }  
.  ヽ        }    
   ヽ     ノ        
   /    く  \      
   |     \   \       
    |    |ヽ、二⌒)、     


       / ̄ ̄ ̄\
     / ─    ─ \    ここもコンコン避けで楽s
    /  <○>  <○>  \.  追い詰められて死んだお
    |    (__人__)    |  こんなの無理だお・・・
    \    ` ⌒´    /
    /              \





115 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/21(月) 00:50:50.79 ID:PjGA5jC60

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)  無理って決めつけるにはまだ早いだろjk
. |     (__人__)  コンコン避けで追い詰められてしまったら
  |     ` ⌒´ノ  逆方向にコンコン避けをするんだ
.  |         }  
.  ヽ        }    
   ヽ     ノ        
   /    く  \      
   |     \   \       
    |    |ヽ、二⌒)、     


       / ̄ ̄ ̄\
     / ─    ─ \   
    /  <○>  <○>  \.  敵弾が連なってて戻れないお・・・
    |    (__人__)    |  やっぱり無理だお・・・
    \    ` ⌒´    /
    /              \





118 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/21(月) 00:55:46.39 ID:PjGA5jC60

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \    そうなるよな
 |    ( ●)(●)  そこで新しいテクニックだ
. |     (__人__)  追い詰められる前に、大きく上に自機を移動するんだ
  |     ` ⌒´ノ  右にコンコン避けしていたら画面端に達する前に
.  |         }    自機を右上に、左だったら左上だ
.  ヽ        }     やってみろ、ぐいっと行け
   ヽ     ノ        
   /    く  \      
   |     \   \       
    |    |ヽ、二⌒)、     

       ____
     /      \
   /  _ノ  ヽ、_  \    意味が分からないお
  /  o゚⌒   ⌒゚o  \  えーと、画面端に行く前に自機を斜め上に・・・ぐいっと
  |     (__人__)    |
  \     ` ⌒´     /






122 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/21(月) 01:00:17.78 ID:PjGA5jC60

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \    はいここでポーズ
 |    ( ●)(●)  自機が上に移動したために、自機狙いの弾は
. |     (__人__)  当然自機を追って、より画面の上の方を狙うことになる
  |     ` ⌒´ノ  そうすると・・・
.  |         }  
.  ヽ        }  
   ヽ     ノ        
   /    く  \      
   |     \   \       
    |    |ヽ、二⌒)、   

     ____  
   /      \
  /  ─    ─\ 
/    (●)  (●) \  斜め前に移動する前の弾と、移動した痕の間に隙間が出来たお!
|       (__人__)    |  
/     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |  
  \ /___ /  





123 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/21(月) 01:01:19.43 ID:Ontbyu450

切り返しは図解が無いと初心者にはわからんぞ





124 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/21(月) 01:03:56.62 ID:L6PovjP+0

戻るときのクィッってのが気持ちいいんだよな。
大往生三面後半の針弾とか





125 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/21(月) 01:05:23.76 ID:PjGA5jC60

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \    
 |    ( ●)(●)  すかさずそこに移動して、今度は逆方向にコンコン避けだ
. |     (__人__)  ポーズ終わり
  |     ` ⌒´ノ  
.  |         }  
.  ヽ        }  
   ヽ     ノ        
   /    く  \      
   |     \   \       
    |    |ヽ、二⌒)、   

       ____
     /⌒  ⌒\
   /( ●)  (●)\
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \   避けたお
  |     |r┬-|     |   やる夫ってば天才だお!
  \      `ー'´     /

天才は言い過ぎですが、自分の上達を実感しやすい所が
シューティングの楽しい所なのですよ。

本当はこのテクニックは実際にプレイして、何回も試す必要があるのです。
その意味では天才かもしれません。

>>123
画像掲示板だったら、図解を貼れたんですけどね・・・。





126 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/21(月) 01:07:09.96 ID:Ontbyu450

つimepita





129 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/21(月) 01:11:00.96 ID:PjGA5jC60

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \    
 |    ( ●)(●)  このテクニックを切り返しと呼ぶ
. |     (__人__)  これも重要なテクニックだ
  |     ` ⌒´ノ  コンコン避けと切り返しが出来れば脱初心者と言っていいだろう
.  |         }  
.  ヽ        }  
   ヽ     ノ        
   /    く  \      
   |     \   \       
    |    |ヽ、二⌒)、   


右左右・・・と切り返しを繰り返しすと、
自機があたかも三日月を描くような線を移動することから、
三日月避けというテクニックになるのですよ。

でも、これは覚えなくていいです。
切り返しをしていれば自然になるのです。

>>126
ありがと。
初めて使うから時間かかるかも。
というか画像も描かないと。





134 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/21(月) 01:16:44.60 ID:PjGA5jC60

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \    
 |    ( ●)(●)  さて6面へ
. |     (__人__)  画面右上から中型機が出現だ
  |     ` ⌒´ノ  雑魚と違ってショット一発で倒せない上に
.  |         }   弾を沢山撃ってくるぞ
.  ヽ        }  
   ヽ     ノ        
   /    く  \      
   |     \   \       
    |    |ヽ、二⌒)、   


             ____
           /      \
          / ─    ─ \
        /   (●)  (●)  \
        |      (__人__)     |  
         \     ` ⌒´    ,/  
 r、     r、/          ヘ      無理無理こんなの倒せないお
 ヽヾ 三 |:l1             ヽ
  \>ヽ/ |` }            | |
   ヘ lノ `'ソ             | |
    /´  /             |. |
    \. ィ                |  |





137 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/21(月) 01:21:39.55 ID:PjGA5jC60

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \   無理言うの早いってばよ
 |    ( ●)(●) 中型機が出現したら真下に張り付いて攻撃するんだ
. |     (__人__) びびるなよ
  |     ` ⌒´ノ   
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、     


       / ̄ ̄ ̄\
     / ─    ─ \
    /  <○>  <○>  \.
    |    (__人__)    |  あっさり倒せたお・・・
    \    ` ⌒´    /
    /              \





141 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/21(月) 01:26:01.45 ID:PjGA5jC60

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \   何故簡単に倒せたか
 |    ( ●)(●) それは自機のショットの特性によるものだ
. |     (__人__) 拡散タイプのショットは画面の大半をカバーする為に
  |     ` ⌒´ノ 雑魚の処理がしやすい反面、1発ごとの攻撃力が低い場合が多い
.  |         }  ならば全部当てればいい
.  ヽ        }   近寄って全部当てるんだ
   ヽ     ノ        
   /    く  \    敵を出現と同時に破壊する、これを速攻という
   |     \   \    敵の出現位置を覚え、撃たれる前に撃つ
    |    |ヽ、二⌒)、  シューティングの攻略の基本だ


ちょっと前後してしまいましたが、基本中の基本なのです。
撃たれる前に倒してしまえば、弾を避ける必要も無くなるのです。

最初の方でやる夫が「このゲーム簡単そうだお!」と、
言っていたのも、上手なプレイだと自然に速攻で撃破するために、
敵弾が少なくなるせいなのです。





142 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/21(月) 01:27:56.55 ID:4lrwATmt0

>>141
ナルホド・・・
やっぱSTGって理論とか学問って感じがするw





143 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/21(月) 01:29:51.12 ID:2YuK0Zxg0

>>142
まず弾幕が理論詰めなことが多いしなw
caveは結構えぐいことしてくれるがな('A`)





144 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/21(月) 01:30:03.93 ID:PjGA5jC60

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \  
 |    ( ●)(●) 速攻をするには、敵の出現位置、敵弾を撃つタイミング、
. |     (__人__) 敵の耐久力、自分のショットの特性を予め知っている必要がある
  |     ` ⌒´ノ 
.  |         }  つまり速攻をするためにはゲームを何度もプレイして
.  ヽ        }   パターンをしっかりと覚えなくてはならない
   ヽ     ノ        
   /    く  \   
   |     \   \  
    |    |ヽ、二⌒)、 


ここまでで、なんとなく気づいた方もいると思うのですが、
シューティングで重要なのは、自機の移動なのです。

どの時点でどこに自機を置くか・・・。
シューティングの腕の善し悪しが分かれる点なのです。

上手な人のプレイを見ると、自機が縦横無尽に駆け回るのですよ。


切り返しの図解
伝わるかな・・・
http://imepita.jp/20080721/051660






146 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/21(月) 01:35:31.59 ID:PjGA5jC60

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. |     (__人__)   7面に突入
  |     ` ⌒´ノ   ここからはWay弾の練習だ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、     

       ____
     /⌒  ⌒\
   /( ●)  (●)\
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \
  |     |r┬-|     |  (0w0)ウェーイ?
  \      `ー'´     /


百聞は一見に如かず
まずはやってみろ

スルーかお・・・





147 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/21(月) 01:39:52.10 ID:4lrwATmt0

弾の数が多くなると見切りにくくなるのはフツーのこと。
動き回ると危ないよねw





148 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/21(月) 01:39:22.52 ID:PjGA5jC60

       / ̄ ̄ ̄\
     / ─    ─ \
    /  <○>  <○>  \. 敵が弾を3つ同時に撃ってきたお
    |    (__人__)    |  こんなの簡単だお
    \    ` ⌒´    /  ・・・死んだお
    /              \


   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \   期待裏切らなさすぎだろお前
 |    ( ●)(●)
. |     (__人__)  Way弾の説明に入ろう
  |     ` ⌒´ノ  敵が放射状に弾を同時に撃つことをWay弾という
.  |         }  
.  ヽ        }    3発同時なら3Way弾
   ヽ     ノ    4発同時なら4Way弾と言った感じだ
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、     

Way弾には奇数弾と偶数弾がある
さらにその二つが自機狙いと
撃つ方向が固定されるものに分かれる

まずは撃つ方向が固定されるタイプ
これは偶数も奇数も一緒だ
基本はWay弾の外に出てしまうこと
弾と弾の間に入るのは危険だぞ
入らなきゃいけない時は





149 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/21(月) 01:43:40.86 ID:4lrwATmt0

WAY弾は初見殺し用だと思う今日この頃





150 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/21(月) 01:44:42.15 ID:PjGA5jC60

      ___    ━┓
    / ―\   ┏┛
  /ノ  (●)\  ・
. | (●)   ⌒)\
. |   (__ノ ̄  |
  \        /  入らなきゃいけない時は・・・?
    \     _ノ
    /´     `\
     |       |
     |       |

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \  
 |    ( ●)(●)
. |     (__人__)  慣れないうちは、無理せずボムが安定だな
  |     ` ⌒´ノ  入った後にほかの敵が自機狙い弾を撃ってきたら詰みだ
.  |         }  
.  ヽ        }  
   ヽ     ノ    
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、     





151 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/21(月) 01:51:15.35 ID:4lrwATmt0

ボムはもったいない精神を持つと危ないねw





152 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/21(月) 01:51:14.42 ID:PjGA5jC60

   / ̄ ̄\     
 /   _ノ  \    次に自機狙いのWay弾
 |    ( ●)(●)   これもWay弾の外へ向かうのがセオリーだが
. |     (__人__)  実は簡単に避けられる
  |     ` ⌒´ノ  
.  |         }   まずは奇数弾から
.  ヽ        }    奇数弾は、3、5、7・・・からなるWay弾だが、よく見ると中央の弾が
   ヽ     ノ    1面の自機狙い弾と同じことが分かるだろう
   /    く  \   つまりコン避けが有効だ
   |     \   \   これも弾の間に入ったときにほかの敵が自機を狙ってきたらボムだ
    |    |ヽ、二⌒)、 

   / ̄ ̄\     
 /   _ノ  \    さて、偶数弾は弾の間隔に余裕があれば、
 |    ( ●)(●)   撃たれた瞬間にその位置に居ると当たらないぞ
. |     (__人__)  丁度自機を挟む様にして、弾がすれ違っていく
  |     ` ⌒´ノ  
.  |         }    自機狙いやWay弾の避け方を身につけると
.  ヽ        }     それの攻撃の避けを意識しなくて済む
   ヽ     ノ     無理に避けようとするから被弾する
   /    く  \   ならば当たらない位置に居ればいい
   |     \   \  
    |    |ヽ、二⌒)、 無意識の避けは、生存率をあげる一歩だ





153 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/21(月) 01:53:43.74 ID:4lrwATmt0

支援
どうしてなかなかためになる話だw





154 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/21(月) 01:55:20.20 ID:PjGA5jC60

       ____
     /_ノ ' ヽ_\
   /(≡)   (≡)\
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \  余裕が出てきたお!
  |     |r┬-|     |  このゲームなかなか曲もいいお!
  \      `ー'´     /


   / ̄ ̄\     
 /   _ノ  \    
 |    ( ●)(●)  
. |     (__人__)  そうなんだよ
  |     ` ⌒´ノ  余裕が出てくるとBGMや演出を楽しめるようになってくる
.  |         }   秀逸なBGMを聴きながらのシューティングは
.  ヽ        }    アドレナリンが出まくりだ
   ヽ     ノ    
   /    く  \   
   |     \   \  
    |    |ヽ、二⌒)、


>>153
そう言ってくれると本当に嬉しいよ。





155 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/21(月) 01:59:15.04 ID:4lrwATmt0

BGMは必要だよね。
連射王でも触れられてた通りあれがないとかなり感覚が違う感じがする。

あと演出だけど最近のSTGって「ストーリーを楽しむ」ってのが多いよね。
ボス前の会話とか・・・昔のゲームでも語られない設定はあってOPとかでその片鱗を見れたがw





156 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/21(月) 01:58:50.22 ID:PjGA5jC60

   / ̄ ̄\     
 /   _ノ  \    Way弾の練習はここらへんでいいか
 |    ( ●)(●)   じゃあ飛ばして10面だ
. |     (__人__) 
  |     ` ⌒´ノ  敵レーザーの避け方
.  |         }   これは覚えて攻撃線上にいないこと
.  ヽ        }    これにつきる
   ヽ     ノ    
   /    く  \   あとはレーザーを撃たれると自機の移動範囲が狭められることに注意だ
   |     \   \  
    |    |ヽ、二⌒)、

       ____
     /⌒  ⌒\
   /( ●)  (●)\
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \
  |     |r┬-|     |   覚えれば楽勝だお
  \      `ー'´     /





158 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/21(月) 02:02:13.53 ID:6TUojV1m0

これみてたらSTG検定思い出した
初心者はあれもいいかもしれない





159 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/21(月) 02:02:47.57 ID:PjGA5jC60

   / ̄ ̄\     
 /   _ノ  \    乗ってきたな
 |    ( ●)(●)  11面
. |     (__人__)  レーザーの亜種であるワインダー弾だ
  |     ` ⌒´ノ  弾が隙間無く直線で飛んでくるタイプ
.  |         }  
.  ヽ        }   
   ヽ     ノ    
   /    く  \   
   |     \   \  
    |    |ヽ、二⌒)、

       ____
     /      \
   /  _ノ  ヽ、_  \
  / o゚((●)) ((●))゚o \  これも覚えれば・・・
  |     (__人__)'    |  死んだお
  \     `⌒´     /


>>155
私の棚はシューティングのCDで一杯だったり。
お願いですからCAVEさん、通販のCDの在庫増やしてよ・・・。





161 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/21(月) 02:06:37.12 ID:PjGA5jC60

   / ̄ ̄\     
 /   _ノ  \    やっぱりな
 |    ( ●)(●)  ワインダーはレーザーと違ってその攻撃線を動かしてくる
. |     (__人__)  自機の移動範囲がさらに狭められることになる
  |     ` ⌒´ノ  さらに自機を囲むように撃ってくることすらある
.  |         }  
.  ヽ        }   
   ヽ     ノ    
   /    く  \   
   |     \   \  
    |    |ヽ、二⌒)、

       ____
     /      \
   /  _ノ  ヽ、_  \
  / o゚((●)) ((●))゚o \  こんなの無理だお
  |     (__人__)'    | 
  \     `⌒´     /


>>158
シューティング技能検定は、初心者にマジお勧め。
あと意外に対戦も楽しいよ。





162 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/21(月) 02:08:04.67 ID:4lrwATmt0

うねって飛んでくるワインダーは恐怖の象徴だったなw





163 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/21(月) 02:08:32.59 ID:lm1ySVcc0

>>1は東方やった事ある?





164 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/21(月) 02:09:53.91 ID:PjGA5jC60

   / ̄ ̄\     
 /   _ノ  \    うむ
 |    ( ●)(●)  シューティングに慣れないうちは難しいから
. |     (__人__)  諦めてボムを撃っていい
  |     ` ⌒´ノ 
.  |         }  
.  ヽ        }   
   ヽ     ノ    
   /    く  \   
   |     \   \  
    |    |ヽ、二⌒)、


        ノ L____
       ⌒ \ / \
      / (○) (○)\
     /    (__人__)   \   あきらめるのかお!
     |       |::::::|     |
     \       l;;;;;;l    /l!| !
     /     `ー'    \ |i
   /          ヽ !l ヽi
   (   丶- 、       しE |そ
    `ー、_ノ       ∑ l、E ノ <
               レY^V^ヽl

>>162
初めてブラックハート見た時は絶望したのですよ。





166 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/21(月) 02:13:38.79 ID:PjGA5jC60

   / ̄ ̄\     
 /   _ノ  \    そうだ
 |    ( ●)(●)  どうしてもクリア出来ないところは無理をしない
. |     (__人__)  まずはちょっとでもいいから前に進むことだ
  |     ` ⌒´ノ 
.  |         }  
.  ヽ        }   
   ヽ     ノ    
   /    く  \   
   |     \   \  
    |    |ヽ、二⌒)、


        ノ L____
       ⌒ \ / \
      / (○) (○)\
     /    (__人__)   \   でもピンチの時にボムが無かったら困るお
     |       |::::::|     |
     \       l;;;;;;l    /l!| !
     /     `ー'    \ |i
   /          ヽ !l ヽi
   (   丶- 、       しE |そ
    `ー、_ノ       ∑ l、E ノ <
               レY^V^ヽl

>>163
紅魔郷以降全部買ってますよ。
Normalクリアが精一杯です・・・。





167 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/21(月) 02:15:17.72 ID:lm1ySVcc0

>>166そうだったの
hardギリクリアな実力なんだけどアケシューどの程度通用する?





168 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/21(月) 02:15:47.47 ID:4lrwATmt0

東方って弾が「残る」よね。
普通のSTGならもっと速めに抜けていく弾丸が残ってるのは・・・





169 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/21(月) 02:17:18.04 ID:MZfwI0tF0

ゲーセン行ったときに初心者の俺は、何をやればたのしめる?
東方はeasyしか出来ないけど、たのしんでるお





170 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/21(月) 02:18:18.78 ID:4lrwATmt0

>>169
楽しんだもの勝ちだろうよw
STGだけじゃなくてゲームは。
東方なら実はイージーのが難しいところもあるという。





171 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/21(月) 02:19:51.26 ID:PjGA5jC60

   / ̄ ̄\     
 /   _ノ  \    
 |    ( ●)(●)  あーすまん最初にそう言ったが
. |     (__人__)  本当にピンチの時にボムは間に合わないことが多いんだ
  |     ` ⌒´ノ 
.  |         }  
.  ヽ        }   
   ヽ     ノ    
   /    く  \   
   |     \   \  
    |    |ヽ、二⌒)、


        ノ L____
       ⌒ \ / \
      / (○) (○)\
     /    (__人__)   \   なんだってお!
     |       |::::::|     |   嘘つき!嘘つき!
     \       l;;;;;;l    /l!| !
     /     `ー'    \ |i
   /          ヽ !l ヽi
   (   丶- 、       しE |そ
    `ー、_ノ       ∑ l、E ノ <
               レY^V^ヽl

>>167
東方は道中よりも極端にボス戦に傾いてるゲームなので、
比較しづらいです。
でもシューティングの下地は出来てると思うので、
虫姫様のオリジナルや、ガルーダクラスならすぐにクリア出来ると思いますよ。





172 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/21(月) 02:22:40.27 ID:4lrwATmt0

上手くなるって難しい・・・
東方を主にやってるけど、
後半戦のほうが難しいのに前半で集中力を使い果たして後半持たないことが多々ある・・・
ステージセレクトでの練習と道中通しての練習はやっぱりちがうよね





173 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/21(月) 02:23:34.56 ID:rx5F/jEF0

東方って何?





174 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/21(月) 02:24:37.40 ID:lm1ySVcc0

>>171 ㌧クス
今度ゲーセン行ってみるわ





175 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/21(月) 02:24:29.97 ID:PjGA5jC60

   / ̄ ̄\     
 /   _ノ  \    
 |    ( ●)(●)  まあまあ
. |     (__人__)  慣れてきて被弾するパターンは二つ
  |     ` ⌒´ノ  避けられるだろうと思って避けたつもりが被弾
.  |         }   もう一つは、不意打ちで被弾だ
.  ヽ        }   
   ヽ     ノ     前者はもともとボムを撃つ気がないし
   /    く  \   後者はボムが間に合わない
   |     \   \  
    |    |ヽ、二⌒)、

苦手な場所はボムで乗り切れ!
そして、予めボムを撃つ地点を決めておくことを決めボムという

しっかり決めボムが出来るようになれば
1周クリアが見えてくるぞ

とにかくボムは使え!使いまくれ!
ボムを残したまま被弾はもったいないぞ

ボムを残してミスすることは、「抱え落ち」と呼ばれるのです。
初心者はしっかりボムを使い切る癖をつけないと、もったいないお化けが出るのです。

>>169
今なら虫姫さまふたりのオリジナルでしょうか。
切り返しが出来るだけで、どんどん進んじゃうゲームです。





176 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/21(月) 02:27:02.99 ID:4lrwATmt0

>>173
東方Projectといって「上海アリス幻楽団」ってサークルの同人STG。
完成度は高く、かなり有名だと思う。





177 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/21(月) 02:28:03.91 ID:4lrwATmt0

とはいえ、少し慣れるとボムが本当にもったいなくなってくるから性質が悪いw
最初からボムを使う場所を決めておくのもいいかもしれないよね





178 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/21(月) 02:29:01.22 ID:Sa+FIuhd0

シューティングはボム使うタイミングがわからなすぎる
これは避けていける!って思ってると流れ弾が来るし
かといって避けたくないからボム使ってるとすぐ切れる





179 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/21(月) 02:28:28.58 ID:PjGA5jC60

   / ̄ ̄\     
 /   _ノ  \    
 |    ( ●)(●)  12面開始
. |     (__人__)  画面中に弾がばらまかれる
  |     ` ⌒´ノ  ここは視点の説明が必要だな
.  |         }  
.  ヽ        }   やる夫は視点はどこを中心にしてる?
   ヽ     ノ    
   /    く  \   
   |     \   \  
    |    |ヽ、二⌒)、

       ____
     /⌒  ⌒\
   /( ●)  (●)\
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \
  |     |r┬-|     |  もちろん自機だお
  \      `ー'´     /

>>173
東方でぐぐると一番上にくるとこの作品。
体験版もあるので、興味があったらやってみて。





183 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/21(月) 02:30:08.94 ID:lm1ySVcc0

ボム使いまくってボム0になると嘘避けできて俺SUGEE状態になる
これだからSTGはやめられねえ





186 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/21(月) 02:32:22.15 ID:4lrwATmt0

>>183
0の背水の陣状態はマジ覚醒入るし、
撃墜されてもくやしくないからモチベも下がらないあたりキテるw





189 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/21(月) 02:33:46.10 ID:PjGA5jC60

   / ̄ ̄\     
 /   _ノ  \    
 |    ( ●)(●)  うん、狭い隙間を抜けるときはそれでいいんだが
. |     (__人__)  普段はぼんやりと画面中を眺めないと駄目だ
  |     ` ⌒´ノ  敵の攻撃をしっかりと把握して、自機を移動する
.  |         }  
.  ヽ        }   格ゲーと一緒だな
   ヽ     ノ    
   /    く  \   
   |     \   \  
    |    |ヽ、二⌒)、

       ____
     /      \
   /  _ノ  ヽ、_  \
  /  o゚⌒   ⌒゚o  \  画面中全部は無理だお・・・
  |     (__人__)    |
  \     ` ⌒´     /


>>177
決めボムが、1周クリアへの近道だと思うのです。

>>178
紛れで死ぬのは仕方無いのですが、
同じとこでn回死んだら、そこは決めボムとするといいです。
その上でボムが足りなくなったら、改めてパターンを見直すといいのですよ。





191 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/21(月) 02:36:27.58 ID:WfMZIa4P0

支援
ギガウィング2世代にオススメは何かある?





192 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/21(月) 02:42:23.46 ID:PjGA5jC60

   / ̄ ̄\     
 /   _ノ  \    
 |    ( ●)(●)  そうだな慣れないうちは、自機の上の方を見ること
. |     (__人__)  あとはさっき習得したコンコン避けや、Way弾を避けている時に
  |     ` ⌒´ノ  他の攻撃に注意を向けるようにするんだ
.  |         }   難しいが、こればっかりは慣れるしかない
.  ヽ        }   練習あるのみだ
   ヽ     ノ    
   /    く  \   
   |     \   \  
    |    |ヽ、二⌒)、

同人ゲーは体験版が、公式サイトにあることが多いです。
PCゲーは買ってきて、インストしたら動かなかったなんてことに
ならないように、体験版を利用しましょう。

>>183 >>186
ガルーダの赤走行も背水気分で楽しいですよ。

大往生は名作です。
ちょっとバランスに難がありますが、PS2版が中古でも入手しやすいので、
未プレイの方は是非。
あとXbox360でも、大往生出るみたい。





194 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/21(月) 02:46:29.27 ID:PjGA5jC60

   / ̄ ̄\     
 /   _ノ  \    
 |    ( ●)(●)  13面
. |     (__人__)  ホーミング弾の避け方
  |     ` ⌒´ノ  自機を追尾してくる敵弾は非常に避けづらい
.  |         }   ミサイル系なら破壊出来ることが多いので
.  ヽ        }    破壊に専念だ
   ヽ     ノ    
   /    く  \   
   |     \   \  
    |    |ヽ、二⌒)、

レーザー系のホーミング弾は軌跡にもあたり判定があって非常にやっかいだ
ホーミング弾を撃つ敵は優先的に破壊すること

追尾性能が高い弾は速度が遅いことが多いので大きく回って避ける
逆に追尾性能が低い球は速度が速いので小さく避ける

速くて追尾性能が高い弾は・・・
まあボムだな

>>191
ギガウィング系ですか・・・。
うーーん、近い物はないかも。
リフレクトフォースをバリバリ撃つ感じでは、カラスっていうゲームが、
無敵になる攻撃をガンガン使えて楽しいですよ。
カラスはゲーセンでは絶望的ですが、Wiiで移植されています。
問題は世界観についていけるかどうか・・・。
やっぱりちょっとお勧めしづらいな。





196 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/21(月) 02:52:55.37 ID:PjGA5jC60

   / ̄ ̄\     
 /   _ノ  \    
 |    ( ●)(●)  14面はボス戦だ!
. |     (__人__)  実は雑魚戦よりも、パターン化しやすいんだ
  |     ` ⌒´ノ  ほとんどの攻撃が一定だからな
.  |         }  
.  ヽ        }    これまでの敵弾の性質をもう一度念頭に置いて、
   ヽ     ノ    しっかりと敵弾を見ること
   /    く  \   
   |     \   \  Way弾を重ねたものや、他の弾の複合だと言うことが分かるだろう
    |    |ヽ、二⌒)、 一つづつみて、どう避けるか考えるんだ


これが、シューティングはパズルゲームだ、と言われる所以です。
意外にもシューティングは、頭を使って考えて進むゲームなのですよ。





198 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/21(月) 02:58:52.79 ID:PjGA5jC60

   / ̄ ̄\     
 /   _ノ  \    
 |    ( ●)(●)  俺のアドバイスはここまでだ
. |     (__人__)  繰り返し言うが、何度もプレイを重ねることこそ重要だ
  |     ` ⌒´ノ  
.  |         }   被弾したら、その理由を考えろ
.  ヽ        }   ボムはけちるな
   ヽ     ノ    最後まで諦めるな
   /    く  \   
   |     \   \  あとは好きに楽しむといい
    |    |ヽ、二⌒)、 

このままクリアを目指してもいいし、その先のハイスコアを狙うのも自由だ
たとえクリア出来なくても、少しでも先に進むことを目標にしてもいい
楽しみ方は色々ある
この自由度こそがシューティングの醍醐味なんだ

   / ̄ ̄\
 / ノ  \ \
 |  (●)(●) |
. |  (__人__)  | そう思うだろ?あんたも
  |   ` ⌒´  ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \





199 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/21(月) 03:00:38.12 ID:iMS/2VOv0

こっちみんなwwww





200 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/21(月) 03:01:05.48 ID:fLzZqiUoO

>>198
ですよねー
東方のルナを初めてクリア出来た時の感動は異常だったぜ





201 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/21(月) 03:01:16.57 ID:riSUKP7h0

こっちみんなwwwww
そう思うぜ! 乙!





202 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/21(月) 03:01:22.60 ID:4lrwATmt0

シューティングをやるモチベが上がってきた!





203 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/21(月) 03:01:34.31 ID:Sa+FIuhd0

ところで、東方が7月末に再販ってマジですか





204 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/21(月) 03:01:04.43 ID:PjGA5jC60

      ._
       \ヽ, ,、
        `''|/ノ
         .|
     _   |
     \`ヽ、|
      \, V
         `L,,_
         |ヽ、)  ,、
        /    ヽYノ
       /    r''ヽ、.|
      |     `ー-ヽ|ヮ
      |       `|
      |.        |
      ヽ、      |
        ヽ____ノ      
        /_ノ ' ヽ_\
      /(≡)   (≡)\
     /::::::⌒(__人__)⌒::::: \      
     |     |r┬-|     |      
     \      `ー'´     /
     /          \
     (  |          |  )
     \|    э    |/
       (    ,,,,    ,ノ
       \  、(U)ノ ノ
         \/  /            ┼ヽ  -|r‐、. レ |
         /  /\            d⌒) ./| _ノ  __ノ 
      ⊂⌒__)__)





205 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/21(月) 03:02:30.25 ID:MZfwI0tF0

乙です!





206 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/21(月) 03:02:33.81 ID:iMS/2VOv0

終 わ る な w





207 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/21(月) 03:02:43.23 ID:IDJ1pUwM0

乙楽しかった!

>>203マジか?





211 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/21(月) 03:10:21.86 ID:4lrwATmt0

お憑かれー
楽しかったよー
[ 2009/04/15 ] | やる夫ゲーム | CM(0) | TB(0)
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